2012年10月8日月曜日

研修へ参加して来ました!☆


こんにちは! べっちー です。

10月3日(水)にレインボーアリーナで「子どもを支えるスキルアップ研修」があり地域おこし協力隊の二人で参加して来ました(^o^)/


島根県では地域の大人がボランティアとして参画し放課後や週末に子どもたちが交流・体験する場を提供する「放課後子ども教室」が各地で開設されています。

今回の研修では「放課後子ども教室」など、地域で子ども達に関わっている方々が集まり
先進事例を学んだり、様々なワークショップを通して意見交換を行いました。

それぞれの立場や関わる子どもの年齢層によって“しかる基準”が異なったり、同じ隠岐の島町内でも、地域によって“地域住民の関わり度合”が異なったり、「へぇ〜!」と感心させられることばかりで、大変勉強になりました(*^_^*)

今回学んだことを「きたっこ広場」などの活動に活かしていきたいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿