2012年10月2日火曜日

木質バイオマスプラント!


こんにちは(^o^)/ べっちーです。

中村の隣り「布施」という地域に、木質バイオマスのプラントがあると聞き、9月26日(水)に見学へ行って来ました。

「木質バイオって、何だろう?!」と、ワクワクしながら行くと、タンクやら木材やら、いろいろと置いてある建物が見えてきました。(^o^)/

“森林資源活用型ニュービジネス創造対策事業”という事業で3つの民間企業が合同で、木質バイオの研究をしているそうです。



そもそも、この布施という地域は、昔、“林業”が盛んだった地域で、杉や黒松がたくさん植えられています。伐採した木を運び出す林道も整備されています。

ここで、通常は破棄されている「リグニン」という木から採れる物質を用い、コンクリートと同程度の硬さの木材を作っているそうです。



プラスチックとは異なり、自然に還るらしいです!
隠岐の島で、こんな素晴らしいモノを作っているとは!?☆(^<^)☆

現在、商品化に向けて、耐久テスト等を続けられています。
日本中に、世界中に、この自然に優しくて丈夫な木材が拡がるといいなぁ〜☆

ガンバレ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿