2012年10月6日土曜日

島づくり人材養成大学


隠岐の島町中村地域おこし協力隊の谷口です(^^)/



私は9月26日(水)〜28日(金)まで東京都永田町で開催された“島づくり人材養成大学”に参加してきました!

“島づくり人材養成大学”とは全国の離島に住む方達が集まり「島づくり(島の活性化)」などについてワークショップを通しながら皆で考えていく研修会です。




北は北海道、南は九州まで各県の離島から1〜2名、代表して来ますが私は島根県を代表して行かせていただきました。

「地域おこし協力隊として」そして「1人の隠岐の島町民として」参加させていただいた私にとって全国の離島の方とお会いすることができ“島づくり”についての考え方などを知ることのできる大変、貴重な経験でした。

それぞれ島の環境やしている仕事の内容も違い1人1人、立てる目標も違いますが「自分の住んでいる島を良くしていきたい!」という想いは誰もが同じでそれぞれが熱い気持ちを持った研修はとても刺激になりました。



もちろん隠岐のPRもいっぱいしてきました!

「是非、一度、隠岐の島に行ってみたい!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし是
非、来ていただきたいと思いました。

今回の貴重な経験、研修を通して自分が少しでも隠岐の島のプラスになれるよう頑
張っていきたいと思います!(^_^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿